Arma3で航空機を誘導したりするマーシャラー用スクリプト(マーシャラーにライトを持たせる編)
今回はマーシャラーにマーシャリングライトを持たせたいと思う
マーシャリングライトとは夜間に航空機を誘導するときに使用するライトのこと
工事現場で交通整理しているときに警備員が振っているあの光る棒みたいなやつと言えば分かるはず
Arma3には手持ちのライトが無い
ライフルや拳銃のオプションパーツではない純粋なライトのMODも見当たらないので、ケミカルライトを使ったコマンド処理で対応する
//まずはケミカルライトをマーシャラーの位置に作成する //Rは右手用、Lが左手用になる //"Chemlight_green","Chemlight_red","Chemlight_yellow","Chemlight_blue"と4色ある _ChemLightR = createVehicle ["Chemlight_Red",_Marshaller,[],0,"NONE"]; _ChemLightL = createVehicle ["Chemlight_Red",_Marshaller,[],0,"NONE"]; //次にマーシャラーの手に持たせる //通常のatachtoコマンドはアニメーションに対応していないのでmemorypointを使う _chemlightR attachTo [_marshaller,[0,0,0],"RightHand"]; _chemlightL attachTo [_marshaller,[0,0,0],"LeftHand"];
これでマーシャラーの手にケミカルライトを持たせることができる
メモリポイントについては以下の記事を参照
KK's blog – ArmA Scripting Tutorials: attachTo and setVectorDirAndUp