arma3でチキンクリスプ食べながらスクリプト

arma3のエディッタ向けスクリプトを自分用に投稿

Oldman 攻略日記その19 ドクターから新隠れ家の連絡~謎の血痕跡

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 前回警察署を爆破し、ランサンブルの憲兵隊施設への襲撃を支援したので一旦セーブすることに セーブ後、久しぶりにドクターからメッセージが届いて着信が入った 最後にドクターに会ったのは多分隠れ家の移動のため…

 Oldman 攻略日記その18 警察署爆破~

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 今回は警察署爆破をサムジョに依頼されているので爆破しに行く バラ飛行場まで一気に移動 飛行場に抗マラリア薬が置いてあるので貰っておこう 飛行場にある車を借りて指示された合流場所まで行く 近くに売人が居た…

 Oldman 攻略日記その17 サイロを破壊~離脱

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 前回セレブで集合時間まで待機していた 今回はランサンブルの戦闘支援が目的なので装備をてんこ盛りにしてきた あと戦闘メインになるはずなので変装はしていない バックパックにNVSを入れている 敵が見えなくてもNV…

Oldman 攻略日記その16 キーストーンにアルクールの結果報告~ランサンブルの支援にセレブ島へ移動

前回の続き question-and-life.hateblo.jp アルクールで見つけた情報を早速キーストーンに渡してきた どうやらトゥバナカ島にCSATの生物兵器研究所があるらしい しかし研究所を破壊してウイルスの流出など大丈夫なのだろうか・・・ 続いてセレブ島へランサン…

Oldman 攻略日記その15 アルクールを偵察に再挑戦~

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 憲兵隊に見つかり警戒度が上がったらキーストーンから着信が入った タノア本島と繋がる唯一の橋が封鎖されたらしい 敵の増援も来るのでここはサムジョに協力してもらうことにする ランサンブルへの貢献具合によって…

Oldman 攻略日記その14 貯蔵所探索~アルクールを偵察

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 自宅から北に行った検問所近くで探知機が反応したので探索してみる 新たな貯蔵所を発見した 中身はとくに良さそうな物は無かった 序盤の証拠現場の爆破やキャリーオールバックやお金が役に立ちそう アルクールの調…

Oldman 攻略日記その13 憲兵隊の賄賂回収~CSATキャンプを調査

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 憲兵隊の賄賂が隠されている建物を通過するのでついでに立ち寄ることにした 建物の近くにパトロール中のチームがいるので注意 ドアから入ろうとしたら鍵がかかっていた 屋内駐車場のドアにも鍵が掛かっていた 入れ…

Oldman 攻略日記その12 NVG回収に警察署突入

前回の続き question-and-life.hateblo.jp ランサンブルを支援することになったのでNVGが大量に配備されたと噂の警察署がジョージタウンにあるので襲撃をし掛けることに タノア本島の西側は初めて行くことに CSATの検問は相変わらずのガバガバ警備 道中で通…

Oldman 攻略日記その11 ブルーパール工業港~調査論文回収

前回の続きquestion-and-life.hateblo.jp たくさん物資を車に満載してもまだ積み込みたりないからピストン輸送を覚悟していたら、HEMTTの平台タイプが駐車してあったので荷台に車両を積載することにした HEMTTにも物資を積み込むことが出来るので一度に持ち…

Oldman 攻略日記その10 製材所付近の貯蔵所~ブルーパール工業港

前回の続き question-and-life.hateblo.jp キーストーンの野営地から南下して製材所付近に貯蔵所があるらしいので探索しに行く 前回のIDカードを納品した時の道のりに比べたらハイキングコース 探知機がビープ音を断続的に鳴らし始めたのでこっちの方向にあ…

Oldman 攻略日記その9 IDカード納品~キーストーンと合流

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 捕虜のIDカードを指定場所に届けに行くことにした 途中で武器商人がいたので少し寄り道 売れそうな物の売却や弾丸、ライフルなどを購入 指定された場所のジャングルの奥地まで道なき道を車で進撃 目的地まで目と鼻…

Oldman 攻略日記その8 ドクターの隠れ家へトラック輸送~捕虜の口止め料探し

前回の続き question-and-life.hateblo.jp さっそくトラックを届けることにする トラックは自宅の近くに止めてあるのを借りることにする 検問を通って元の村に近づくと憲兵隊が封鎖していた何か起きたのだろうか? ドクターの隠れ家へ続く道に入ろうとしたら…

Oldman 攻略日記その7 捕虜救出~医薬品引き渡し

前回の続きquestion-and-life.hateblo.jp 捕虜が移送された先は警察署からとても近かったので早速偵察活動に移る 出入り口に一人と建物の出入り口に一人 さらに敷地内を見回る警備が一人 合計3人いることが分かった さっそく攻撃しようと移動していたところ…

Oldman 攻略日記その6 警察署突入~証拠現場爆破

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 警察署の近くへ移動してきた この位置にサービス車両が駐車している 故障した車両に乗ってサービス車両に近づくと故障箇所が修理される サービス車両を自宅まで乗り帰っても良いのでとりあえず覚えていくと良い 変…

Oldman 攻略日記その5 鉱山へ爆薬入手

前回の続きquestion-and-life.hateblo.jp とりあえず今回実行することにしたタスクは ・警察署に捕まっている捕虜の奪還 ・証拠現場の破壊 この内の証拠現場の破壊には爆薬が必要になる 爆薬は昨日アーサーの手伝いで入手したさく薬があるが心許ない気もする…

Oldman 攻略日記 その4 起床~謎の人物と接触

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 朝目が覚めるとドアをドンドンと叩く音が聞こえてきた ドアを開けると昨日アーサーの村にいたドクターがいた 村がマラリアに集団感染したので助けてくれという 治療薬のありかを知っていそうな人物の居場所を教えて…

Oldman 攻略日記 その3 死体漁り~メールチェック

question-and-life.hateblo.jp いざ家に入ろうとした瞬間に家の裏手の方から激しい銃撃戦の音が聞こえてきたので様子見に行ってみることにしてみた L'Ensemble(ランサンブル)とCSATのパトロールチームが小規模な戦闘をしていた Viperの支援を受けていたSyn…

Oldman 攻略日記 その2 アーサーの手伝い~帰宅

前回の続き question-and-life.hateblo.jp 前回のプロローグが終わりキーストーンの通話から始まる キーストーンとはEAST WINDやApexで度々出てきたNATOの特殊部隊CTRGに所属するスコット・ミラー大尉のコールサイン ケリーやApexやIDAPのストーリーから分か…

Oldman 攻略日記 その1 プロローグ

というわけで攻略日記的な日記をスタート もちろんネタバレあり ApexProtocolのネタバレ要素もあるので注意 最初にセーブ方法について選択する ポーズメニューに入る時は毎回ゲームを保存すると表示されているがポーズメニューからセーブを任意出来るように…

Arma3で航空機からLVADS(低速空中投下輸送)させてみる(前編)

なんとなくYouTubeで見つけた動画を観てLVADSという用語を知った。 高度500フィート(約152m)から約150knot(約時速278km)の速さで降下させる方法の様で動画みたいにArma3でスピードボートを降下させて上陸させてみたいと思う 問題はV-44ブラックフィッシュに…

getUnitLoadoutとsetUnitLoadoutコマンドを使った装備の取得と設定

例えばプレイヤーの装備情報をすべて取得するにはgetUnitloadoutコマンドを使う getUnitloadout Player; 返ってくる値は配列になる 一例: [ ["arifle_MX_SW_Black_F","muzzle_snds_H","acc_flashlight","optic_Hamr",["100Rnd_65x39_caseless_black_mag",10…

Oldmanのモジュールを使ったミッション作成の注意 個人メモ

ミッションはsqf形式で保存すること

カウンターメジャー自動モードみたいなスクリプト

とりあえず動くけどたまにエラー吐くF/A-181 Black Wasp II専用 エディッタからinitの初期化欄にコピペして使うことチャフ・フレアーの投下間隔は1.5秒 間隔の変更はお好みでsleep 1.5;を変えること "CMFlareLauncher_Singles"を書き換えれば他の機種でも動…

Arma3の武器Configファイルのサウンドの項目について

gac JSDFとJSRSサウンドMODの相性問題については前回の記事を question-and-life.hateblo.jp 89式小銃のConfigファイルを開いて見てみると「class Burst: Mode_Burst」という項目のなかに「class StandardSound: BaseSoundModeType」というのがあり、そこに…

gac jsdf v1.2の89式小銃とJSRS SOUNDMODの3連射の発砲音の問題について

Gachopin氏のgac jsdfはv1.2で89式小銃が大規模改修された 二脚の取り外しなど大変便利だったがサウンドMODのJSRSと相性が悪いようで 単発、連射はサウンドMODが適用されているが、3連射のときはもとのgac jsdfの音のままなので切り替えた時にとても違和感が…

Arma3でスクリプトを始めてみたい人(whileループ処理編)

前回の準備編から一気に内容が踏み込んでいるけど気にしない準備がまだの人は準備編から question-and-life.hateblo.jp 例によってガバガバ解説だからプログラミングを触ったことのある人は読む必要無し ・とある条件のときに繰り返す処理をしたいときはwhil…

プレイヤーの近くにあるオブジェクトのクラス名を取得するスクリプト

配置したい建物が見つからなかったので作ったスクリプト //プレイヤー付近から5mの範囲にあるオブジェクトを取得する _object = []; _nObject = getPos Player nearObjects 5; {_object = [typeof _x] + _object}forEach _nObject; CopyToClipboard str _obj…

Oldman再開時にダイナミックシミュレーションの距離がリセットされる問題の解決

Oldmanのダイナミックシミュレーション距離をコンソールから変更しても一旦ゲームを終了すると再開したときにはリセットされてしまう そこでゲームを再起動したときでもダイナミックシミュレーションを設定するスクリプトを組んだ /*グループ、車両、空車両…

Arma3 Oldmanのやっかいなダイナミックシミュレーション距離について

2020/10/05 追記あり今回はOldmanのダイナミックシミュレーションを変更してみたいと思うOldmanをプレイしていると色々な集落にCSATが出現したりsyndikat(Oldmanでは"L'Ensemble")が遺跡に拠点を構えていたりする 常時出現しているわけではなく、一定の距…

Arma3ミッション作成の個人的技法一覧

色々と解説とかまとめとか備忘録書いていったら記事の重複とか過去記事になっていって探すの手間になってきたから一旦ここにまとめることにした プレイヤーの近くにあるオブジェクトのクラス名を取得するスクリプト - arma3でチキンクリスプ食べながらスクリ…