近日中に作ってみたいスクリプト
arma3のエデンエディターのシステムにあるモジュールを使うことで楽に地雷原を設定することができる
しかしモジュールを設置しても歯車のアイコンしか表示されず実際の設置範囲が視覚的に分かりづらい欠点がある
そこでトリガーを使って同じような機能を再現して使いやすくしてみようと思う
また同時に先日の係留機雷についても深度の基準が分かったのでそれについても設定できるようにしたい
以下、処理の流れ
トリガー設置
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トリガーテキスト編集
↓
トリガー式のアクティブ時に配列で
[地雷の種類,設置数,サイド,オプション]
を記述する
これをスクリプトを使ってトリガーから条件を読み込みそれに沿って設置していく
地雷の種類については対人地雷、仕掛け地雷など複数の種類をランダムに設置できるようにする
クレイモアやIED、地雷散布のような発破処理が必要になるものについては無視しデフォルトで対人地雷を設置するようにする
プレイヤーが近づけば発破するようにも出来そうだが処理が重くなりそうなので無視することにする
サイドについてはWEST,EAST,INDEPENDENT,UNKNOWNから選んだサイドに地雷の存在を認識させる
可能ならEASTとINDEPENDENTの両方など一つだけでなく複数のサイドが認識できるようにしたい
オプションで係留機雷の深度を海面からオプションの深度までランダムに設定するようにする
その他、トリガーの範囲ギリギリに地雷原を知らせる標識や柵などの設置についてもアイデアが思い浮かんだがそれについては余裕があれば挑戦してみようと思う
先日のエリアが陸上か水上かを判断する処理も使おうと思う
詳しくはここへ
円の中からランダムな位置にキャラを配置するスクリプト
https://question-and-life.hateblo.jp/entry/2019/12/08/125708
以下作れなかったときに誰かが作ってくれるように備忘録を
トリガーからランダムにポジションを呼び出す
BIS_fnc_randomPosTrigger
地雷作成
createMine
特定のサイドに地雷の位置を認識させる
revealmine