OldmanのAIに使われているアニメーションスクリプトを見てみる
サンジョルジュ飛行場の格納機前にいるAIのアニメーションスクリプトを見てみたいと思う
0 = _this spawn { _this disableai "anim"; _this switchMove "Acts_CivilTalking_1"; waituntil {sleep 1; behaviour _this != "AWARE" || !(alive _this)}; _this enableAI "ANIM"; _this switchmove ""; _this playAction "Stand"; };
1行目:sleep処理を使うためのspawn処理
2行目:AIが勝手にアニメーションを変更するのを無効化
3行目:アニメーション"Acts_CivilTalking_1"を開始
4行目:警戒モード「警戒」が切り替わるかユニットの死亡まで待機を1秒ごとに処理
5行目:AIのアニメーションを有効化
6行目:アニメーションのリセット化
7行目:ユニットを立ち上がらせる
ここで注目したいのは
2行目と5,6行目でこの処理を追加することでアニメーション中に銃撃などがあっても移動しなくなるのを無効化、有効化している(はず)
アニメーションを設定する際に切り替わるのを阻止するのは大事なのでこのコマンドを使うのを忘れないようしたい