arma3でチキンクリスプ食べながらスクリプト

arma3のエディッタ向けスクリプトを自分用に投稿

Arma3でスクリプトを始めてみたい人(準備編)

例によってスクリプトとか始めてみたい人向けのやつ
何かしらのプログラミングに触ったことある人とかプログラミング経験者は読んでも鼻で笑う内容なので読む価値なし

まずスクリプトを始めるにあたって
「エディッタで出来ることのほとんどがスクリプトでも出来る」ということ
そして
「エディッタで難しいこともスクリプトなら簡単に出来るし、逆にスクリプトで難しいことがエディッタなら簡単に出来ることもある」ということ
エディッタでやっていてうまくいかない時、細かく調整したくなったときにスクリプトを準備するようにした方が楽で何よりスクリプトは作成に時間がかかる

最低限必要な知識
・拡張子の変更やテキストエディタの使用方法、その他ツールアプリケーションのインストール方法について

スクリプトを始めるのに必要なもの
・特になし
(.txtファイルを拡張子を.sqfに変更するだけでスクリプトを動かすファイルになるし、エディッタ内に直接記述していくことも可)

ただし推奨ツールはある
・TypeSqf Editor
Arma 3 でのスクリプティングに特化した TypeSqf Editor が v1.04 へ | 弱者の日記^^ - Arma 3 MODとアドオン紹介

・Notepad++ SQF Syntax Highlighting and Auto Completion プラグイン(自分はこっちを使ってる)
Notepad++ 用 Arma の sqf 対応プラグインが v27082020 に | 弱者の日記^^ - Arma 3 MODとアドオン紹介

・Arma 3 Tools(あると作業がかなり捗る)
Steam:Arma 3 Tools

・PBO Manager(Arma3 Toolsにも同機能のものがあるにはある)
PBO Manager - Tools - Armaholic

・Extended Function Viewer MOD(ファンクションを探したり見たりするのに便利)
Arma 3 のファンクション ビューワを見やすくした Extended Function Viewer MOD が v11042020 へ | 弱者の日記^^ - Arma 3 MODとアドオン紹介


とりあえずこれだけ準備できれば可

スクリプト作成の流れ

1・ミッションを作成して保存する
ミッションエディッタを開いたら適当に名前を付けて保存する
マイドキュメントのArma3のmissionsフォルダに作ったミッションが保存される
ここのフォルダにスクリプトを置いて動かす

2・何を処理するスクリプトか考える
一例:
ブラックホークダウンのようなミッションを作りたい→ヘリコプターのテイルローターにダメージを入れて墜落させたい
上陸ミッションを作りたい→艦砲射撃で支援をさせたい

3・メモ用のテキストを作成する
とりあえずメモ用にテキスト作る
新しいテキストを作成して拡張子を.sqfにして保存するとそのままスクリプトファイルにも使える
ファイル名は必ず半角英数字にしておく

4・上で作ったファイルに考えたスクリプトの流れを書いていく
一定の範囲に移動するとスクリプトが始まるのか、ウェイポイントで始まるのか

5・メモを元に実際にスクリプトを書いていく
まずは一つずつ処理を確実に動作するように書いていき、細かい調整は最後にする

6・Arma3で実際にいろんな条件でテストさせて動きを見てみる
特に予定外のことが起きると重大な問題やハングアップを起こしかねないのでテストは慎重に

7・修正
結果を元に修正していき、その後再びテストする

8・完成
エラーや想定外の動きが起きなければ完成にして良い
エラーが出ればその都度修正すること

概ねこのような流れに鳴っていく